THULE-TOPへ
EV・PHEVとカーキャリア適合について
目次
EVやPHEV車とカーキャリア適合について
現在、多数のエンジンを利用したクルマに対して、EVやPHEVをはじめ新燃料車などが登場しています。
大きな変化が起きている自動車業界ですが、これらのクルマは今までと同じようにカーキャリアを取付して利用できるか?
そんな疑問を持った方に向けて書いています。2022年02月:カーキャリアアドバイザー たにがわ♪♪
結論=ベースキャリア適合があれば取付できます!! カーキャリアも新しいクルマとともに利用可能で同じように進化していきます♪♪
これまでのクルマ同様、土台となるベースキャリアの適合が出るクルマは、カーキャリアを利用可能
適合が出ないクルマは利用出来ない。
とてもわかりやすいですね!
▲ 目次に戻る
現時点で?
日本人にもっとも身近なEVは日産リーフや三菱アウトランダーPHEVだと思います。
これらのクルマの場合、現在、なんの問題もなくカーキャリアの利用が出来ています。
また、電動化をすすめる欧州車でも適合があれば問題なく取付可能
メルセデスベンツEQBにEvoEdge(エボエッジth7204系)=バーの突き出しがないタイプ利用事例
▲ 目次に戻る
自動車メーカーとEV
EV専業のテスラを含めて、世界的なメーカーであるトヨタグループ・VWグループ・ダイムラークライスラーグループなど
すべての自動車メーカーでEVのラインナップ追加が加速しています。
▲ 目次に戻る
MERCEDESBENZ/メルセデスベンツ
EQシリーズがEVモデル
EQA=THULEベースキャリア適合あり
EQB=2022以降日本導入予定のこのクルマはルーフレール付ベースキャリア取付可能
メルセデスベンツEQBにEvoEdge(エボエッジth7204系)=バーの突き出しがないタイプ利用事例
EQC=写真見る限りダイレクトルーフレールもルーフレールもついていないため現行のベンツと同様に取付ポイント式だろうと予測できる
EQS=写真見る限りダイレクトルーフレールもルーフレールもついていないため現行のベンツと同様に取付ポイント式だろうと予測できる
▲ 目次に戻る
AUDI/アウディ
e-tronシーズがEVモデルのようす
A3e-tronダイレクトルーフレール付=THULEベースキャリア適合あり
Q4e-tronダイレクトルーフレール付=THULEベースキャリア適合あり
e-tron GT(e-tron GT quattroとRS e-tron GT
e-tron
▲ 目次に戻る
BMW
i#がEVモデルのようす
iX 取付ポイント付ベースキャリア適合あり
i3 ベースキャリア適合なし
i4 取付ポイント付ベースキャリア適合あり
i8 ベースキャリア適合なし
ix3 ダイレクトルーフレール付 ベースキャリア適合あり
ix5 ベースキャリア適合なしだが取付ポイントあるので出てくる可能性あり
▲ 目次に戻る
BYD
EVモデルのみのメーカー
▲ 目次に戻る
HONDA/ホンダ
ホンダe=ベースキャリア適合なし
▲ 目次に戻る
MAZDA/マツダ
MAZDA MX-30EV=ベースキャリア適合なし
▲ 目次に戻る
SUBARU/スバル
スバルSOLTERRA=クルマが未発売なし
▲ 目次に戻る
Tesla
EVモデルのみのメーカー
Model S 2015-2017モデル=THULEベースキャリア適合あり
2022モデルのModel Sの場合 純正ベースキャリアあり
2022モデルのModel Xの場合 純正ドウバーマウントキャリアあり
▲ 目次に戻る
TOYOTA/トヨタ
TOYOTAはbzシリーズのようす
▲ 目次に戻る
NISSAN/日産
日産アリア ベースキャリア適合あり
日産リーフ ベースキャリア適合あり
日産リーフZE1系にEvoEdge(エボエッジ)=バーの突き出しがないタイプ利用事例
※2022.02月修正時点での情報です